kanaの美髪奮闘記

~ 美髪をめざして奮闘する kana の日記 ~

ツボ押しで美髪が叶う?

ツボ押しの効果って?

ツボを押したりすることってありますか?

私は、日常のなかで意識してツボ押しをしています。

 

きっかけは、大きく体調を崩したこと。

漢方薬を服用することになって、漢方つながりで

興味を持ったのがはじまりです。

 

ほんとに効くの?なんて思っていましたが、

ツボ押しを習慣にしてから少しずつ体調がよくなりました。

強い薬とはちがって、劇的に効く!とまではいきませんが

なにかしら効果があるのは確かなのです。

 

体中に点在しているツボの数は2000以上もあります。

身体の不調や痛みに効くだけでなく、自然治癒力を高めることも

期待できるそうです。

 

いろいろ調べてみると、髪にいいツボがあるんですよ。

ツボ押しで血行を促進することで、頭皮に栄養が行き渡る効果も。

ツボを押すだけで、体調がよくなったり、美髪になれるなら

とってもお得ですよね?

 

美髪に効くツボ

f:id:hcare:20160429220724j:plain

出典  http://www.k4.dion.ne.jp/

【百会(ひゃくえ)】

頭頂部にあるツボ。両耳の先端から頭頂部に向かうライン上。

多くの症状に効く特効ツボです。

脱毛症、冷え、めまい、頭痛など、多くの症状に効きます。

 

【風池(ふうち)】

後頭部下のくぼみから2cmくらい離れた場所。左右にあります。

風邪の特効ツボ。肩こり、偏頭痛、目・耳・鼻の諸症状に。

 

【天柱(てんちゅう)】

風池より指1本分中央寄りのやや下。

目・耳・鼻など頭部のあらゆる症状に効きます。

リラックスして心地よい眠りにつける効果も。

 

◆◆経絡に沿ってマッサージ◆◆

  経絡とは、全身を巡るエネルギーの通り道です。

  経絡に沿ってマッサージすることで頭皮の血行がよくなって、

  頭皮が元気になり、薄毛抜け毛の予防に。

    おでこ ➡ 百会 ➡ 後頭部 ➡ 風池・天柱

  この経絡の流れに沿って、両手の指をすべらせてマッサージ。

  ブラッシングの時に、この流れを意識するのもいいですね。

f:id:hcare:20160429221120j:plain

出典 http://news.livedoor.com/

【湧泉(ゆうせん)】

足のツボ。土踏まずのくぼみの中央。

エネルギーが泉のように湧き出て、全身をめぐるとされます。

白髪、冷え、むくみ、不眠、高血圧、喘息などに効果的。

 

ツボ押しのポイント

ツボ押しは、毎日の習慣にすることが大切です。

イタ気持ちいい場所を、心地いい強さで刺激します。

気が付いたときに、気分転換をかねて押してみてくださいね。